2015年01月13日

祝!ブログ10周年!

おかげ様でブログが10周年を迎えました。
全く更新していませんが・・・w

これも日々アクセスして頂いている皆様のお陰であると深く感謝しております。

マメな私はブログ10周年の日をGoogleカレンダーに登録して待ちわびておりました。

その当日を迎えて久しぶりにブログ開いたら、トップに広告が掲載されていたので、これはイカンということで無意味に更新しております。

去年は3回しか更新していないので、今年は5回以上の更新を目指します!
あと4回...

今後ともよろしくお願い致します!
posted by fn at 12:28 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記風

2014年07月25日

「(仮称)品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014(案)」で気づいた3つの重要なこと

待ちに待ったJR新駅の発表が先月あったかと思えば、今月は東京都から「(仮称)品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014(案)」の意見募集があり、一気に動きが出てきました。

その発表からもう一週間以上経ってしまったのですが、このブログを読んでくださっている特異な?方ならすでに内容はご存知のことと思いますので、私の嬉しい発見を3つだけご紹介できればと思います。

ずばり!

1. JR山手線新駅へのアクセス問題
2. 港南四丁目交差点に首都高出入口できる!
3. 将来的にも眺望確保!

です。

ひとつひとつお話させて頂くと・・・

続きを読む
posted by fn at 13:44 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 品川・港南周辺情報

2014年06月19日

品川駅東西連絡道路こ線道路橋架設計画検討

ご近所さんから宿題をもらって調べていたら、別の情報をゲットしてしまいました。

今の品川駅の北側に東西を結ぶ連絡道路を作るという話は以前からありましたが、その具体的な検討が入札によって今年2月に入札されていました。

東京都の入札(見積)経過調書案件検索のページ↓で
http://www.e-procurement.metro.tokyo.jp/indexPbi.jsp
開札(見積)日別選択で「平成26年2月」を選択
件名文字列検索に「品川」と入力

検索すると、「品川駅東西連絡道路こ線道路橋架設計画検討」が出てくるのでリンクをクリックします。

JR東日本の関連会社が受注するのは良いとして、工期が契約確定から26日間というだけで、もう終わったのかどうか分かりませんが、着実に進んでいるということで楽しみであります。

また、あのトンネル。正式な名称は知りませんが、お化けトンネルとか首曲がりトンネルとか聞きますけど、あれも第二東西連絡通路として検討されているみたいですね。ソースは明かさず、噂だけ広めておきます(笑)

クリックすると
posted by fn at 11:00 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 品川・港南周辺情報

2014年06月18日

山手線新駅正式発表

今更と言われてしまいそうですが、念願の山手線新駅が正式発表されましたね。
JR東日本のイメージ図では、東側(海側)への通路が無い!なんてご指摘もありますが、その間にはJR東海が運航する東海道新幹線がありますから、これから調整ということでしょう。

http://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf

周辺再開発、新駅の駅名など楽しみがいっぱいです。
posted by fn at 09:10 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 品川・港南周辺情報

2013年11月09日

JR 都心と羽田結ぶ新路線整備検討

新駅と一緒に検討して頂きたい!

JR 都心と羽田結ぶ新路線整備検討

2020年の東京オリンピック開催を機に羽田空港の利用拡大が見込まれるなか、JR東日本は、東京都心と羽田空港を結ぶ新しい鉄道路線を整備する検討に入りました。課題となっている都心の交通インフラ整備を巡る検討作業が、本格的に動き出すことになります。

関係者によりますと、JR東日本が検討に入ったのは、山手線の田町付近から海岸部を通って羽田空港方面に向かう現在休止中の貨物線を活用した新しい鉄道路線です。空港付近でトンネルを造って貨物線と空港とを直結させ、都心から列車が直接乗り入れるルートを軸に検討を進める方針です。
2020年の東京オリンピック開催を機に羽田空港の利用客がさらに増加することが見込まれるのに対し、JR東日本は、子会社の東京モノレールでは輸送力に限界があるため、今回の新線の整備によって、増大する需要を確実に取り込みたいねらいがあります。
JR東日本は、今後、新線の実現に向けて、建設費を確保する手段やトンネルの整備方法などの課題について検討を進める方針です。
オリンピックに向けては、都心にトンネルを造って東西の私鉄路線をつなぎ、成田空港と羽田空港を結ぶ「都心直結線」構想も議論されていますが、今回JR東日本の動きが明らかになったことで、都心の交通インフラ整備の検討作業が、本格的に動き出すことになります。

交通アクセス改善が課題に
羽田空港の利用拡大に伴って、鉄道の乗り入れなど交通アクセスの改善が課題になっています。現在、東京都心から羽田空港への鉄道路線のアクセスは主に2つです。
▽まず、泉岳寺や品川から蒲田を経由して羽田空港に乗り入れる「京浜急行電鉄」。京浜急行は都営地下鉄浅草線や京成電鉄と相互乗り入れを行い、成田空港から羽田空港まで直通運転も行われています。
▽もう1つは、山手線や京浜東北線の浜松町から羽田空港に乗り入れる「東京モノレール」。昭和39年の開業で、羽田へのアクセスを長年担ってきました。現在ではJR東日本の子会社です。

JR東日本の新線構想
これらに続く第3のアクセス線を整備したいというのがJR東日本の考えです。具体的には貨物線を活用する案です。羽田空港がある東京港周辺には横浜方面にかけて「東海道貨物線」と呼ばれる貨物線があります。このうち現在使われていない区間の再活用や新たなトンネルの整備によって羽田へのアクセスを確保しようというものです。

過去にも構想
実は、このルートによる羽田へのアクセス線の構想は過去にもあり、平成12年、当時の国の運輸政策審議会はこの貨物線を活用した羽田アクセス線の整備を検討すべきだする報告をまとめていました。その後、構想に前進は見られませんでしたが、地元自治体は今もこの貨物線の活用を要望しており、東京オリンピックを機に再び浮上してきたのです。

アクセス改善の動き
羽田へのアクセスを巡っては、東京・丸の内の地下を通って西側の京浜急行電鉄と東側の京成電鉄とを結ぶ「都心直結線」の構想も浮上しています。実現すれば、都心と成田や羽田が短時間で結ばれるうえ、成田から羽田まで短時間で移動できるようになると期待されていますが、多くの費用と時間がかかる見込みです。
今回、JR東日本がみずから羽田へのアクセス線の検討に乗り出したのは、ほかの交通機関に対抗するために先手を打つというねらいもあるとみられます
posted by fn at 19:02 | 東京 ☁ | Comment(1) | TrackBack(0) | 品川・港南周辺情報

2013年11月06日

けやき坂

Xmas is coming around.
image-20131106183210.png
posted by fn at 18:32 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 湾岸ライフ

2013年11月05日

お台場からのサンセット

一年に一度くらいはアップしないとねー^^;

image-20131105185956.png
posted by fn at 19:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 湾岸ライフ

2012年01月04日

明けましておめでとうございます

って、どんだけブログを放置してるんだって感じですが、まだ生きてますw

新年早々いいニュースが入ってきましたので、久しぶりに更新してみました。

山手線、40年ぶりに新駅…品川―田町間
続きを読む
posted by fn at 16:43 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 品川・港南周辺情報

2010年08月21日

夏休み2010 3日目(最終日) -神戸の港を満喫して東京へ-

夏休み最終日は、ホテル近くの神戸港を満喫するために、神戸ポートタワー、海洋博物館、隣接するカワサキワールド、そして港めぐりへ。

震災後に変わったことと言えば、
・高層マンションが増えた(震災前はあんまり見たことない)
・ポートアイランド西側のコンテナが消えた(震災後に神戸空港のこともあって東側や六甲アイランドに移ったらしい)
・ポートアイランドに大学が4つもできた(全然知らなかった・・・)
・全然知らないタワーが建っていた
などなど。

もちろん変わっていないこともたくさんあって懐かしかった。
・神戸ポートタワーのレトロさ
・貿易センタービル(小学校の時はこれが神戸で一番高い建物だったと思う)
・イカリと神戸市のマークのある山

では最終日のツイートをどうぞ。

続きを読む
posted by fn at 22:11 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | I 黒ハート KOBE

夏休み2010 2日目-明石、元町、夜のメリケンパーク-

2日目は完全に子供と同じ行動なので、朝もスロースタート。明石に住む私の父母に孫の顔を見せる(まぁ、親孝行のひとつやね)ために、明石へ。

昼ごはん一緒に食べて、子午線のある明石天文科学館でプラネタリウムを鑑賞。

そして元町に戻って、これぞ神戸というスイーツ、パン、中華を満喫。

夜は子供を宿に残して、夫婦ふたりでメリケンパークを散策。学生時代もよく行っていたが、木が減って随分すっきりした感じ。当時は若い恋人同士しか来なかった場所だったけど、親子連れ・ナイトランナー・犬の散歩する人など色んな人がいたなぁ〜

特別な観光地に行かなくても楽しめる、を実践した充実の一日でした。

ではツイートをどうぞ。

続きを読む
posted by fn at 21:50 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | I 黒ハート KOBE

夏休み2010 1日目-神戸・須磨到着から就寝まで-

いよいよ生まれ故郷の神戸・須磨に到着して、小学校低学年まで過ごした地を約20年ぶりに歩きました。隣の区の長田区ほどではないですが、ここも震災の影響があったはず。

山陽電車の南側は幹線道路ができて整備が進んでいましたが、私の住んでいた北側は道路は基本当時のままのようでした。覚えのある狭く曲がりくねった道、坂道が残っていてめっちゃ感動。平日の昼間におっさんが泣いていたらかなり怪しいのでぐっとこらえましたw

ではどうぞ。

続きを読む
posted by fn at 21:35 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | I 黒ハート KOBE

夏休み2010 1日目-起床から神戸・須磨到着まで-

仕事の都合で急遽短い休みになってしまったので、その分アクティブに動き出した1日目。起床から神戸・須磨到着までのツイートをまとめておこっと。

さすがに新幹線では寝ようと思っていたけど、結局twitterばかりやっていたら寝れなかったw
でも一番テンション高かったから大丈夫やったけど。

続きを読む
posted by fn at 20:43 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | I 黒ハート KOBE

2010年07月31日

ポケモンスタンプラリー2010参戦!

ポケモンスタンプラリー2010に参戦して来たので、記録ツイート。

スタンプ6個集めてスタンプ帳をゲットするまでは何でもないのですが、そこから延々と各駅下車して、改札出て、スタンプ押して、またホームで電車を待つという繰り返しに、徐々に体力も奪われていく。子供の会話も少なくなっていく。しかもなんか上野から赤羽までは南口改札の次の駅が北口改札、という連続でホームを歩く距離が長い!

来年くらいから子供だけで行けるようにならないかな?

唯一、いいなと思ったのは、4sqとの相性が抜群なこと。疲れていても居場所だけを簡単にツイートできる!

続きを読む
posted by fn at 18:59 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記風

2010年07月29日

品川駅周辺開発についてJR東日本が"挑む"

ある調べ物をするために先日JR東日本のサイトを見ていたのですが、そのとき「そういえば開発はどうなってるんだろう」と思って調べてみました。

続きを読む
posted by fn at 21:46 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 品川・港南周辺情報

2010年05月26日

早起き、半休、そして東京ドームでジャイアンツ観戦の一日

今日は予告通りたくさんつぶやいたので早起きから半休、東京ドームでのジャイアンツ観戦のつぶやきをまとめておこっと。

bayward / bayward
子供の遠足のときのように早く目覚めたw at 05/26 05:55

続きを読む
posted by fn at 22:31 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記風

2010年05月04日

八景島シーパラダイス訪問記録ツイート

昨日に続いて今日の行動まとめツイート。

八景島シーパラダイスは初めてかも。

今日はデイリーパス買いましたが、入場はフリーなので、ゆっくり過ごしながら、入りたいものだけ選んでチケット買うのもいいかもしれませんね。もしくは年間パスが安い(たしか大人9,800円)を買って、年間3,4回行けば十分リーズナブル。
続きを読む
posted by fn at 20:55 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記風

2010年05月03日

東京スカイツリー訪問記録ツイート

東京スカイツリー訪問記録ツイートを。続きを読む
posted by fn at 22:31 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記風

2010年04月21日

芝浦水再生センターの上部利用事業

一年くらい前?から既知ですが、ニュースに出ていたのでメモしておきます。

続きを読む
posted by fn at 23:46 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 品川・港南周辺情報

2010年04月11日

しながわ運河まつり

たくさんの人で大盛況だが、ジャケットと革靴なのは私だけか?笑
image-201004101130657.png

image-201004101130720.png
posted by fn at 13:07 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 湾岸ライフ

楽水橋海側沿道

久しぶりに天王洲方面に歩いたら、楽水橋沿道が開通していた。
image-201004101123758.png
posted by fn at 12:38 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 品川・港南周辺情報

このブログについて | コメント・トラックバックについて | 著作権について | 個人情報の取り扱いについて
Copyright(C)  ITエンジニアだって湾岸ライフ All rights reserved. Since 2005
(powered by Seesaa BLOG)

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

