2005年01月31日

資産形成と為替動向

社会人になってからも普通預金+社内預金派だった私も最近は少しずつ資産形成を考えるようになりました。資産形成の一連でマンションを購入ということになったのですが、ローンのことを考えると、金利や為替・株など色々なことを真剣にウォッチするようになってきています。

去年の春頃までは「日銀介入で円高阻止」を興味深く見ていましたが、今年は何と言っても「元の切り上げ」でしょう。妻も中国株を買おうとしています。大丈夫かなぁ。

また密かに注目しているのは、今年は法律施行の関係でアメリカ企業が海外で得た利益を本国に戻す作業が活発になりそうなことです。つまり円からドルに換える訳ですから、円安になるってことです。今は102から105の間くらいで取引されて円高圧力が強いと言えますが、100円を超えていかないのは意外とこのあたりの影響があるのでは、と思っています。
イラクの選挙も終わったこともあり、意外なドル高の流れができるかもしれません。まぁ双子の赤字がある限り、そう強いドル高の流れっていうのも考えにくいですけど。
為替が動いたときに逆張りをする勇気がある人、かつ欲張らないで利食いできる人が今年は利益を出すのでは、と思います。

投資は自己責任でお願いします。
posted by fn at 23:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | ビジネス・マネー

Edyで温泉!

温泉でもEdy〜道後温泉街が導入

どんな話かと思えば、単にドコモとANAのキャンペーンに道後温泉がのっかっただけかぁ。
おサイフケータイの利用者拡大を狙ったキャンペーンだと思うけど、この使い方ってキャンペーンでなければあまり利用者メリットないのでは?と思ってしまいます。続きを読む
タグ:edy

競技ダンス

あまりカテゴリが少ないと寂しいなぁと思って作ったカテゴリですが、あまり更新はできないと思います。はじめからこんなテンションでいいのだろうか?
そもそも学生時代に競技ダンスをやっていたので、物珍しさに読んでくれる人もいるかなぁと思って。
ネタがあったときに更新できればいいかなと。

とりあえず初回は全日本学生競技ダンス連盟へのリンクでごまかしておきます。
posted by fn at 22:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | ダンス

2005年01月30日

新年会

1/30になって「新年会」っていう話題もどうかと思いますが、土曜日にご近所さんで新年会がありました。ご近所さんは、いづれも同い年の子供がいる関係で知り合った人たちばかりで、田舎から出てきて近所に知り合いがいなかった私たち夫婦にとっては非常にありがたい存在です。しかも私たちより年上の人たちばかりなので非常に頼りになります。

集まったのは、5家族で大人10人、子供10人くらいです。非常に子供が多いです。この集まりにお邪魔すると、本当に少子化の時代なのか、と疑います。続きを読む
posted by fn at 21:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記風

2005年01月29日

今話題!?の

個人情報保護なんて今話題ですよね、ね?

ITエンジニアのはずの私がなぜかこんな仕事をしているのでちょっと書いてみようかなぁと思います。

と言っても、さすがにあまり仕事内容を詳細に書くわけにはいかないので、一般的な話や差しさわりのない範囲で仕事上で気づいたことなどを書いていきます。

これを通じて個人情報保護の正しい考え方を理解して頂けれるような内容にしたいです。

こんな仕事を始めて二年くらいになるのでそれなりにネタはあるけど、あまり深入りするよりフツーの人にわかりやすいように心がけなくちゃね。
posted by fn at 02:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 個人情報保護

2005年01月28日

マンション選び

このカテゴリでは昨年秋から三ヶ月くらいにわたって毎週のようにマンションギャラリーめぐりをしてきた経験・感想を思いつくままに書いていこうかなぁと思います。

海浜幕張・新浦安・江東区周辺(豊洲・東陽町・南砂町・清澄白河など)と品川の湾岸エリアをかなり綿密に調べたので現在マンション検討中の人は必見!
でも最後は自分で納得したのを買うのが一番なんだけどね。

まずは海浜幕張から、乞うご期待!

SH506iC

皆さんはケータイ何を使っていますか?
私はドコモのSH506iCです。2004年7月の発売直後に購入しました。一応モバイル業界に勤めているので人並みよりは少しケータイにも詳しい(はず)です。

そもそもSH506iCを選んだのは
・以前のケータイ(なんとN504iを使ってました。お恥ずかしい...)が古くなり、そろそろ会社のお金で機種変しても誰も怒らないだろう
・iモードFelica(いわゆるおサイフケータイ)は、ビッグサプライズになる可能性がある!
・さすがの液晶のシャープ
などいろいろありました。

予想どおりおサイフケータイは便利ですね。といってもam/pmで使うくらいですが、レジでの所要時間が全然違います。最近コンビニのキャンペーンはレシートに応募コードが入っていたりしますが、おサイフケータイで支払うようになってから当選確率が上がっているような気がします。まぁ、自称「六本木ヒルズのam/pmで最もおサイフケータイを使うユーザトップ10」の私が当選が多いのは確率的に当たり前かもしれませんが。

次回からもっと役に立つ情報、最新情報なんかも頑張ってお知らせしたいと思います。

ブログに書く内容

毎日更新するのって書くネタに困るなぁと思って、いろいろなブログを見ていると結構何でもありなんだなぁという気がしてきました。
でもさすがに有名人はきっちり書いてるよね。えらい!
眞鍋かをりさん古田敦也さんのやりとりを楽しませてもらっています。
posted by fn at 19:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ関連

2005年01月27日

連続更新

今日は全く会議や来客がなかったので自分の仕事をゆっくりできた。
今話題の個人情報関連の会社ルールの見直し、顧客との契約書チェックなど。来週の会議の依頼が何件かあった。そろそろ来期に向けて人事・予算など管理業務が増えてくるんだろうなぁ。

最近「頭がいい人、悪い人の話し方」という本を読んでいます。いまベストセラーになっている話題の本です。結構おもしろいし、なるほどとうなずいたり、ドキッとしたりして楽しめます。人の振り見て我が振り直せ、ですね。気をつけよっと。
posted by fn at 19:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記風

2005年01月26日

隔日

やっぱり私には毎日更新するのって無理。

昨日は会社早退して子供の保育園にお迎えに行きました。

今日は久しぶりに打ち合わせなどが少なかったので自分の仕事に打ち込めた感じ。
夜遅くに大事なメールが来てしまったので少々退社の時間が遅くなってしまった。

おっ、明日はスケジュール空っぽ!
posted by fn at 21:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記風

2005年01月24日

また挫折

21日は体調不良のため、欠勤。で日記も更新できず。
って言い訳にしかならないな。

今日は朝から事故現場に遭遇。
http://www.nikkei.co.jp/news/main/im20050124AS3K2400Q24012005.html
一命を取りとめたのは奇跡的だ!
posted by fn at 17:47 | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記風

2005年01月20日

中二日

平日は毎日更新!と思ってはじめた日記もやはり続かず。文字通り三日坊主になってしまった。
これじゃぁいかん。。。

18日はお客様のところへ行ってそのまま直帰した(ので更新できなかった)。帰り際に来年入居予定の建設中マンションを見てきました。以前見たときとさほど変化はないのですが、ちょっと階数が増えたかなぁ。

今日は以前うちの会社に常駐していた人が久しぶりに来てくれてランチに行きました。今年40歳になる人ですが、会社の業績や閉塞感などから転職を考えているようでした。。。この業界はどこも厳しいみたいですねぇ。

明日は明るい話題が書けますように。
posted by fn at 18:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記風

2005年01月17日

なんとか更新

今日は急いでいるので手短に。
金曜日の飲み会は不完全燃焼に終わったが、今後につながる展開か?
(かなり友人のプライベートなことなのでこれ以上はご容赦ください)

賃貸物件は昨日新しい物件の見学に行って、そこに決めようかと思っています。今よりも駅からは遠くなるが、通園や賃貸料を考えると一年間と割り切って決めるしかないかなぁという感じです。

今日はまたまた会社の食事会です。
楽しい会になりますように。
posted by fn at 19:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記風

2005年01月14日

年初挨拶

14日にもなって年始挨拶ってのもなんですが、それにしても挨拶に来た先方営業部長さんが無口なこと。。。
お客さんであるうちの取締役のほうが気を使って話題を振りまく始末。。。
先方営業担当は冷や汗かきながら「連れてこなけりゃ良かった」と後悔してるんだろうなぁ〜

これからお楽しみの新年会です。
重大発表あるのかなぁ〜
posted by fn at 18:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記風

2005年01月13日

初日

今日からブログで日記を始めてみます。
日記に挑戦するのは小学校の夏休みの宿題以来かも。。。

最近子供の保育園の近くに引っ越そうと賃貸物件を探していたが、ひとついいのがあって日曜日に見学に行った物件に決めようとしていた。今日不動産屋に電話したら、「隣の部屋にうるさい子供さんがいて、周りから苦情が出ており、子供さんがいる家族はお断りしたい、と管理会社に言われました。」だと。はぁ〜、また探さなきゃ。
posted by fn at 20:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記風

このブログについて | コメント・トラックバックについて | 著作権について | 個人情報の取り扱いについて
Copyright(C)  ITエンジニアだって湾岸ライフ All rights reserved. Since 2005
(powered by Seesaa BLOG)

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

