2005年08月31日

夫婦で踊るソシアルダンス

じゃ、実際どこに行ったら社交ダンス教えてくれるの?って人に。

夫婦で踊るソシアルダンス

結婚して子供が産まれるまで少しここで楽しんでました。
ほとんどが年配の方で、私たちのことを子供のようにかわいがって頂きました。

プロの先生に個人レッスンを受けると結構なお金がかかるので、最初はこのような団体レッスンみたいなところをご近所で探すのがいいと思います。もちろん夫婦でなくても、一人で習いに行けるところもたくさんありますので。(←とか↓に社交ダンス教室の広告が出るんじゃないかなぁと期待しています)

一ヶ月くらいしたらすごく姿勢が良くなりますよ。続きを読む
posted by fn at 20:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | ダンス

Sleipnir

私の愛用しているSleipnirのベータ4がリリースされ、ニュースになっています。
(ベータ版のリリースでニュースになるのもすごい話だと思います)

以前からベータ版は出ていたのを知っていましたが、使ってみる時間までは取れませんでした。今回も正式リリースまでは待とうかと思っています。

ソースファイル紛失からよく立ち直ったなぁと思いますが、会社組織になったので今後どうなっていくのか楽しみでもあり不安でもあります。まぁこれだけのものを開発するのに無料じゃやってられないところもあるでしょうが、楽天トラベルやエキサイトに加え、中古車/新車検索などで企業と提携しているようです。今後そんなことが増えていくんでしょうね。

それにしてもホームページに開発進捗がグラフになっていますが、まだ半分にもいっていません。あと半年以上はかかるってことでしょうか。

今のバージョンで何か不満があるわけでもないので気長に待つことにします。
タグ:楽天
posted by fn at 01:48 | Comment(0) | TrackBack(1) | ビジネス・マネー

YES! PROJECT

私はYES! PROJECTに賛同致します。

YES! PROJECT


まぁ、今までも国政選挙には投票してましたけどね。改めての決意表明ってことで。
posted by fn at 00:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記風

2005年08月30日

ジャスダックでシステム障害

またジャスダックでシステム障害がありました。

月曜日の朝からトラブル起こすってことは、土日にシステム変更・テストを行ったが、月曜日の本番運用開始に向けて何らかの不具合(日付設定ミスなど)があったんじゃないかなと想像してしまう。

ジャスダックもシステムを別会社化したり、改革を進めているが、ビジネス優先・システム軽視になりつつあるんじゃないかなぁ。まぁ、設定ミスなど単純なミスであればシステム軽視なんていう問題より、エンジニアの技量不足と言われるかもしれませんが、やはり責任あるシステム系社員の確保、技量・判断力のある外注者を確保しようとするとやはりそれに見合うコストをかけないと、と思うのです。計算機は勝手に動いてくれず、所詮人間が指示したとおりにしか動かないので、人に一番投資すべきなのです。

銀行は統合でATMが停止するなど痛い経験があるので、今回の東京三菱とUFJの統合もシステムテストが不十分ということで延期になるなど、システムの安全性をかなり意識し始めています。まぁ金融庁のプレッシャーというところも大きいでしょうが。

人の生命や財産に関する分野(航空や災害対策、金融関係)もシステム依存が大きくなっているので、システム屋さんはますます大変な時代になりますねぇ。また経営管理者もそのあたりを見極めて判断する能力が問われる日も来るのでしょう。続きを読む
posted by fn at 01:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | ビジネス・マネー

2005年08月29日

個人情報保護士の試験案内

受けないって言ってるのに、個人情報保護士の試験案内が郵送されてきました。
(会社宛てだから何か問題あるって訳ではありませんが、タイミング良過ぎ)

Webサイトもそうですが、この郵送されてきた案内も非常にオーバーなんです。続きを読む
posted by fn at 22:40 | Comment(2) | TrackBack(2) | 資格

Google AdSense

先週からGoogle AdSenseを始めました。

特に利益を求めているわけではありませんが、ブログの内容によって自動的に広告が表示されるのっておもしろいなぁと思って色々見ています。

先日の「社交ダンスをはじめるには」の記事は、当初「出会い」というタイトルにしていると出会いサイトの広告が出てきたので、さすがにそれはないよなぁと思い、タイトルを変更しました。このブログのように思いつくままにいろんなことを書いていると広告出すのが難しいみたいです。やはりテーマを絞って書いたほうが広告サイドから見てもメリットのあるサイトと言えるのでしょう。

と言ってもこのブログはこのままの調子で書いていきますけどね。

また変な広告が出ることもあると思いますが、無視して(笑)お付き合い下さい。
posted by fn at 00:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ関連

2005年08月28日

稲毛海浜公園プール

またまた稲毛海浜公園プールに行きました。今年三回目です。
8月末までの営業なので今年はこれで最後です。

プールから出ると少し肌寒いくらいでしたが、夏休みも終わりということで相変わらず人出は多かったです。これだけ幅広い年齢層が集まるプールも珍しいのではないかなぁと思います。

ここはプールだけでなく、公園も非常に良いです。来月からは、虫取りや子供の自転車の練習なんかにも使おうかと思っています。

そして夜は以前住んでいたマンション近くの公園でお祭りがあるということで行って来ました。子供が久しぶりに会う友達とうれしそうに遊んでいました。結局お祭り終わってからもお友達の家で夜遅くまで遊んでました。

長い一日でした。
posted by fn at 00:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記風

2005年08月27日

日経新聞一面にホワイトバンド

昨日の日経の一面記事で紹介されるとは、ホワイトバンドもだいぶん知られるようになってきたということでしょうか。うれしいことです。

私自身も会社内や通勤途中でよく見かけるようになってきました。つけていない人でも「ホワイトバンド」や「ほっとけない」など断片的に知っている人もたくさんいらっしゃるようです。

でも秋になったら長袖着ちゃうのでバンドが目立たなくなるよね。どうすればいいんだろ?
posted by fn at 01:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記風

2005年08月26日

個人情報保護士

財団法人全日本情報学習振興協会ってところが個人情報保護士なる資格試験の受付を開始しています。プライバシーコンサルタントは時間もお金もかかるので、1日で受験できかつ費用も少なくて済むこちらを受けてみようかと思って調べました。

たどりついたのが、この協会がやっている個人情報保護対策支援サイトです。

軽い気持ちでチェックシートに挑戦しましたが、結果は10点満点の6点。

残念ながら個人情報保護について意識はしているものの、部分的に勘違いしているようなので、正しい知識を学ぶように努力しましょう。

だって。ぜひ一度チャレンジしてから以下の私のコメントを。続きを読む
posted by fn at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 資格

社交ダンスを始めるには

最近会社の人(男性20代後半)が、

「今日社交ダンスの体験レッスンに行くんです。どんなこと注意したらいいですか?」

なんて聞いてきました。妻の会社の女の子も妻がダンスできるのを知らずに

「いざという時のためにダンス習っておこうかなぁ」

なんて言っていたそうです。「いざという時」って今まで私は経験したことないですが、セレブな生活をしている方なら、そういう場面で出くわすこともあるのかもしれません。

いづれにしても、ダンス踊る人増えてきてるんでしょうか?続きを読む
posted by fn at 00:00 | Comment(3) | TrackBack(0) | ダンス

2005年08月25日

グーグルの個人情報流出?

グーグルの個人情報流出が深刻(朝鮮日報)

って、あなたGoogleに検索されちゃうようなネット上に個人情報置いとくなって話でしょ。
そんな安全管理をしていない自国企業に何も言わないで、Googleを制裁するって全然筋違い。
ネット大国な韓国なのに個人情報保護はかなり遅れ気味?
サイワールドもはやってる国だし。
posted by fn at 14:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 個人情報漏洩

黒の宣伝会議

はじめて自分で「宣伝会議」を購入しました。

これまで会社の本棚にあるのを眺めたり、参考になる記事が回覧されてきたり、編集長がテレビのコメンテーターとして出演しているのを見たりしていましたが、購入するのは初めてです。エンジニアには関係ない世界かと心のどこかで思っていたのかもしれません。

購入のきっかけは、電車のつり広告です。

「P&Gに学ぶ 実践ブランドマーケティング」

なんて書かれると「学ばせていただきます」って感じで700円払いました。続きを読む
posted by fn at 00:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | ビジネス・マネー

2005年08月24日

個人情報保護と危機対応

最近(お盆の影響で?)あまりニュースがないので、私のブックマークからひとつ紹介します。

個人情報保護と危機対応(第一法規株式会社)

書籍とWebでいろいろ情報提供して下さいます。
私は堀部先生の監修ということで書籍を購入させて頂きましたが、さすがに網羅的に書かれているので今では辞書のように使っています。

Web版で提供される、各種規程などのフォーマットはこれから個人情報保護に取り組む企業(遅いって!)や見直しをかけたい企業には参考になると思います。(これが売れるとコンサル会社はお手上げかも)

ぜひぜひ。
posted by fn at 14:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 個人情報保護

夏カゼ

先週バリバリ働いて、土曜日遊んだらカゼひいちゃいました。

今日から8割方復帰です。

もう無理しちゃいけない歳なのかなぁ。
posted by fn at 12:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記風

2005年08月20日

養老渓谷

養老渓谷

千葉の夏を満喫第?段として、養老渓谷に行きました。

滝での水遊びや昆虫採集など。

でも滝の近くで見つけたセミはアミに入れたけど逃げられ、駐車場で飛んでいたオニヤンマはあと一歩のところで逃した。

今度こそは。
posted by fn at 23:18 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記風

2005年08月19日

社員の守秘義務に指針、対象や期間を限定・経産省

情報セキュリティとはちょっと違うけど、注目に値するニュースなので。

社員の守秘義務に指針、対象や期間を限定・経産省


いや、やっぱり関係ありますね。企業にとっても、従業員にとっても重要なことです。

早速、人事や法務と相談しなきゃ。
posted by fn at 09:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 情報セキュリティ

2005年08月18日

チェーンメール

何年かぶりにチェーンメールを受け取りました。

しかも去年出回ってた24時間テレビの鉄腕ダッシュの企画うんぬんってやつ。

24時間テレビの実験がスタートの為突然すみません!あのテレビ番組「鉄腕ダッシュ」でメールがどこまでつながるかをTOKIOが実験競争中だそうでスタートが沖縄県那覇市の●●洋介さんから始まってとうとう回ってきました。これを9人に回してください。このチームは「城島チーム」です。この結果は8/21(日)7:00PMからの「鉄腕ダッシュ」で放送されます。お願い絶対に止めないでぇ!
(>_<)宜しく〜。m(_ _)m


こらぁ〜、弟!


世間知らずな弟から同様のメールを受け取った方には、この場を借りて(って私のブログだけど)弟に代わってお詫び申し上げます。くれぐれも他の方に転送するようなことはないようにお願い致します。続きを読む

2005年08月17日

個人情報漏洩保険

今回は具体的な事故の話じゃなくて、事故が起こったときのための保険のお話です。

最近、個人情報漏洩保険をよく聞くようになってきました。損保各社が色々商品設計して売り出しているようです。私もある程度研究しましたのでポイントをご紹介できたらと思います。続きを読む
posted by fn at 12:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 個人情報漏洩

昨日弟から「転職先が決まった」との連絡。

会社名は差し控えさせていただくが、資格を生かせる会社に決まったようで良かったです。業績も良さそうな会社だし。私の勤務する会社より資本金、売上、従業員数などすべて大きいです。

いやぁ、いろんな会社があるんだなぁと、自分の世間知らずさをあらためて考えさせられました。
posted by fn at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記風

このブログについて | コメント・トラックバックについて | 著作権について | 個人情報の取り扱いについて
Copyright(C)  ITエンジニアだって湾岸ライフ All rights reserved. Since 2005
(powered by Seesaa BLOG)

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

