2005年09月30日

東京海上日動火災保険の個人情報漏えい保険

東京海上日動火災保険が以下をリリースしています。
「個人情報漏えい保険」の商品改定(PDF)

個人情報漏洩保険は個別に損保に問い合わせないと条件がつかみにくいですが、このように公に発表して頂けると分かりやすいですね。しかも、クレジットカードの不正利用補填を10%上限をつけないのははじめて聞いた気がします。

取り扱う損保会社が増えてきたことにより競争原理が働きだしたものと思います。

しかし保険料はどうなるんだろうという疑問はやはり個別問い合わせでしょうか。
posted by fn at 23:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 個人情報保護

お誕生日カード

明日は子供の誕生日です。
ホントは誕生日当日に保育園でお祝いをしてくれるのですが、土曜日なので前日にしてもらったみたいです。そして担任の先生が作ってくださったお誕生日カードを見せてもらいました。

カードを見ると普段は見ることのできない、子供の保育園での様子が垣間見えます。

おっきな声で返事できてる(去年は絶対できてなかった)

お昼食べるのがクラスで一番早い(家ではあんなに遅いのに...)

嫌いなものも少し食べる(へぇ〜)

なわとびできる!(ホント?!)

跳び箱も!(信じられない)


来週の運動会が楽しみです!
posted by fn at 23:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記風

品川駅前の自転車置き場

ここは本来歩道であって、自転車置き場ではないと思いますが...

品川駅前

本来の自転車置き場は一杯なのでしょうか?
ちょっと嫌な気分でした。行政の施設拡充を期待するとともに、利用者としてのマナーにも注意していい街にしていきたいですね。

2005年09月29日

ワールドビジネスサテライト・ecute品川

昨日のテレビ東京のワールドビジネスサテライト(WBS)でecute品川が紹介されていました。

客層の違いからecute大宮よりも売上を少なく見積もっているようですが、さぁどうなるでしょう。朝の通勤時やお昼休みにお弁当など売れるのでは?と個人的には思いますが。テレビではケーキ屋さんや1個200円以上のおにぎりなどがちらっと写っていました。

いよいよ明後日開業ですね。

甘太郎

特別意味はないのですが...

甘太郎

確か甘太郎っておサイフケータイ使えたよなぁ、って思って覚えておくために撮影。
私はEdy派なのですが、ecute品川はやっぱりSuicaなんですね。悩ましい...

2005年09月28日

Seesaaのスパム対策

コメントスパム、トラックバックスパムに悩まされている方も多いと思います。このブログもこれまで何度か明らかにH系の宣伝のコメントやトラックバックを受けたことがあり、その際は気づいたときに手動で削除しました。

このたび、Seesaaブログがこの対策強化を行いました。
Seesaa ブログ、スパム対策強化のお知らせ

Seesaaブログは私の大のお気に入りでして、このようなサービス提供は大歓迎です。しかしどのように使おうか迷っています。

コメントやトラックバックは基本的に歓迎ですので、一律受けないことは絶対しない

コメントやトラックバックを頂いて私が確認してからサイト表示するのはタイムラグが発生するのでわざわざコメント・トラックバックをして頂いた方に申し訳ないなぁ

と言ってもまんまとH系のコメントやトラックバックを表示するのは悔しい

ということで、今のところはこれまでとおりコメント・トラックバック頂いたら自動的に即表示です。地道に「このIPアドレスからのコメントは拒否」「このURLからのトラックバックは拒否」でスパムに対抗していきます。

悩むほどコメントやトラックバックが多いわけでもないし...
posted by fn at 23:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ関連

駐車違反の取締り

先日のフォークランドの近くでレッカー車を発見!

駐車違反の取り締まり

車を所有しているかたは要注意!

2005年09月27日

花隈公園

阪急花隈駅近くの花隈公園ですが、現在はほとんど石垣しか残っておらず、その狭さからは昔は城が建っていたということが想像できません。観光で訪れる人は少ないのではないかと思います。続きを読む
posted by fn at 00:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | I 黒ハート KOBE

品川フォークランド(FALKLAND)

品川駅へ向かって歩いていると港南一丁目のビル街にこんな店がありました。

品川フォークランド

品川フォークランド

ビル街で似合わないけど気になったので写真に収めました。お腹がすいていたので店には入らず駅へ急ぎました。また妻と一緒に来たときに入りたいと思います。

2005年09月26日

建築計画

西側運河から品川方面を見たときにクレーンが立っていたところの建築計画です。

建築計画

事務所・店舗のビルのようです。実は品川駅の港南口を出てエスカレータの手前でビルの間からちょうどパークタワー品川の高層階が見えるのですが、このビルが建つと見えなくなりそうです。ちょっと寂しいような...

2005年09月25日

宣伝

最後に完売に向けての宣伝のために撮りました。(2005.9.10の14:00頃)


パークタワー品川ベイワード宣伝

画像が悪くて電話番号まではっきり見えませんね。営業さん、お役に立てずにすみません(笑)

2005年09月24日

レインボーブリッジ

レインボーブリッジはどのくらい見えるんだろうと思って撮ってみました。(2005.9.10の14:00頃)

パークタワー品川ベイワードレインボーブリッジまでの距離は

やはりケータイカメラの限界で、すごく小さく見えますが肉眼ではもっと大きく見えます。
北側・東側の部屋を購入された方は楽しみですね。

2005年09月23日

引込み線を走る新幹線

芝浦中央公園のテニスコート脇から引込み線を走る新幹線を撮りました。(2005.9.10の14:00頃)

引込み線を走る新幹線

この新幹線の音を気にされている方も多いのではないかと思います。もちろん写真では音は伝えられませんし、実際自分の部屋ではどのくらい聞こえるのか、階数や部屋の向きによっても様々でしょう。内覧会のときにチェックするしかないですが、チェックしたところでどうなるものでもありませんし。

2005年09月22日

夏休み二日目

実はこの二日間お休みなのは子供に内緒です。理由は私が休んでいると自分も保育園休むと言い出すから。

でもいつもは私が一番に家を出るのに、いつもの時間になっても会社に行かないことを不思議に思ったのか

子供「パパ、今日は会社行くの遅いの?」

というまっとうな質問をしてきました。私はちょっとあせって

私「ちょっと遅いんだよ」

子供「じゃ、クルマで保育園送って」


ということで二日間クルマで送り迎えさせられました。迎えに行ったときは

子供「パパ、今日会社から帰ってくるのはやーい」

と。最近時間に正確になってきました。
posted by fn at 23:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記風

住民基本台帳、原則非公開に・総務省検討会が報告書案

住民基本台帳、原則非公開に・総務省検討会が報告書案

新聞紙面も読みましたが、非常に良い内容だと感じました。

■まずは原則非公開と明確にしたこと。

■公益目的の利用
公益目的の利用に限定し、さらにその利用結果(たとえば世論調査や学術調査などの結果)が広く世間に還元されていることを基準としていること。

■利用者や目的の公表
これが一番の成果だと思いますが、閲覧を許可した者やその理由を公表することで透明性を高め、不正利用を抑止するとのこと。
posted by fn at 22:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 個人情報保護

コスモポリス品川との距離感

コスモポリス品川との間を撮ってみました。(2005.9.10の14:00頃)

パークタワー品川ベイワードコスモポリス品川との距離感

撮影モードミスで建物が傾いてしまいました...
やっぱり間の倉庫がいまいちですねぇ。承知の上の購入とは言え....

2005年09月21日

夏休み

今日と明日はちょっと遅めの夏休みです。
と言っても妻は仕事、子供は保育園にいつも通り行っています。

やることない....

ってことでブログの研究してました。

Seesaaブログのカスタマイズって面白い!(スタイルシート、HTML、独自スクリプトなど)

とか

アフィリエイトで儲かるってホントなの?

とか

でもサラリーマンが頻繁にサイト更新って運営難しいよなぁ

とか

それなら自動更新するブログ開発しちゃう?

とか。

エンジニアっぽい充実した一日でした....(汗)

おかげさまでバリバリカスタマイズされた、自動更新するアフィリエイトサイトが一つできました。儲かるかどうかは....お楽しみ!
posted by fn at 23:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ関連

個人情報保護に行き過ぎ

2005.09.19の日経新聞に「個人情報保護に行き過ぎ」と題した記事があり、興味深く読んだ。筆者は青柳武彦さん(国際大学グローコム教授)だった。

私なりに要約すると
・個人情報は「個人識別情報」と「プライバシー情報」とに分別できる
・個人情報保護法は個人情報全体を対象としており、さまざまなところで行き過ぎた個人情報保護が行われている。
・個人情報保護法で対象とするものを「プライバシー情報」に限定すべき
・「個人識別情報」は公共財として流通させるべき
という内容であったと思う。簡単に要約しているので誤解のないように必ず新聞紙面で内容は確認してほしい。

私もさまざまな実社会での「行き過ぎ」は問題であると実感しており、法改正が必要であると思っている。様々な省庁ガイドラインで対応できる部分もあろうが、やはり基本となる法律が個人情報全体を対象としているので抜本的には法改正が必要だと感じている。

ただ「個人識別情報」の取り扱いについては意見が異なる。続きを読む
posted by fn at 22:18 | Comment(0) | TrackBack(1) | 個人情報保護

芝浦アイランドとの距離感

新港南橋から見ると非常に近く感じたので芝浦公園から撮ってみました。(2005.9.10の14:00頃)

パークタワー品川ベイワード芝浦アイランドとの距離感

こんな写真で分からない、って言われそうですが私としては新港南橋でうけた影響を大きく緩和させてくれました。でも芝浦はたぶんまだ1/3くらいしか建ちあがってないので完成するとかなり存在感があるんでしょうね。

※画像の利用については著作権についてをご覧ください。

2005年09月20日

芝浦中央公園

芝浦中央公園のテニスコートの横にある子供向けの遊具です。

(写真は事情により削除致しました。ご了承ください。)

子供のいる私は「公園ってこれだけ?」ってがっかりしましたが、後でネットで調べると旧湾岸通りを渡ったところにも公園あるんですね。行けばよかった...

※画像の利用については著作権についてをご覧ください。

このブログについて | コメント・トラックバックについて | 著作権について | 個人情報の取り扱いについて
Copyright(C)  ITエンジニアだって湾岸ライフ All rights reserved. Since 2005
(powered by Seesaa BLOG)

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

