2005年10月31日

保育園探し(2)

コンビプラザ品川に問い合わせてみたのですが、園庭などがないため月極めは0-3歳くらいの子が多く、年中や年長さんなどは一時保育のみ受けているようです。

「入居近くになったらまたお問い合わせ下さい」とのことでしたが、望みは薄そうでした。いやぁ、困りました。

2005年10月30日

品川駅のポスト

全然PT品川とは関係ないのですが、品川駅の構内にこんなポストがありました。

ポスト

帰り際にecute品川を覗いてみようかと歩いていたら、親子連れが集まっていたので見てみるとこのポストの前で子供を立たせて記念撮影をしていました。そんな私もブログ用のこの写真と子供を立たせた写真を撮っていたりしますが...子供は電車大好きでして...PT品川から電車がよく見えるのが決め手だったり...

今回(10/22)に現地に行ったときの写真はこれで最後になります。今回も子供連れであったのであまり行動範囲は広がらず、前回と同じような写真が多くなってしまいました。(だけど前回と比べやすいでしょ?って言い訳)

次に現地に行くのは内覧会だと思います。子供連れでケータイ写真撮っていたら「ブログ見てるよ」ってお声掛け下さい?!

2005年10月29日

芝浦中央公園から

運河向かいの芝浦中央公園から撮ったものです。

全景1

右に見えているのがコスモポリス品川です。

全景2

右奥の工事中のマンションがフェイバリッチタワーです。私たちの約一年後の入居です。
(実は少しだけフェイバリッチにしようかなぁと思っていた時期がありました...)

そして北側の工事の様子はここからが一番見えやすいです。

北側工事全景

ここが一番仕上がるのが遅くなりそうですね。

駐車場抽選の結果も出て、ホントにいよいよですね!

2005年10月28日

コンストラクションレポート更新!

郵送分とは違う写真を掲載しているみたいですね。
今となってはそんなことより携帯が気になりますね〜

浜路橋から

前回と同じように浜路橋から撮影しました。

浜路橋より北側

工事のカバーが前回より少し低くなったような気がします。お陰で浜路橋から工事の様子がよく見えます。(写真が斜めになってしまったのはご容赦下さい)

全体を眺めるとこんな風です。

浜路橋から2

色のコンストラストがはっきり分かるようになってきたと思いませんか。部屋の明かりもところどころについていましたので内装工事も続いているんだと思いますが、ロビーや植林が工事真っ盛りということがよく分かりました。

2005年10月27日

「楽天市場」出店会社の元社員逮捕

「楽天市場」出店会社の元社員逮捕

フェードアウトしないか心配していましたが、犯人特定できて良かったです。フェードアウトなんかされちゃうと今後牽制が効かないでしょから。

この犯人も巧妙ですが、こういうスキルのある人はやったら絶対ばれるってわかっているはずなのにどうしてやっちゃうんでしょうかねぇ。借金があったとはいえ...

この事件で学ぶことは
・一時的とは言え、特定したPC以外で個人情報を扱わせない
・パスワード保存機能を使わない
・事件直後のクライシスコミュニケーションは重要!
ということでしょうか。

本当なら「借金のある人に個人情報を扱わせない」と言いたいところですが、議論を巻き起こしそうなのでやめておきます。
タグ:楽天
posted by fn at 14:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 個人情報漏洩

西側の様子

西側は植林と水辺ができますが、工事用シートの関係で水辺の工事の様子は見ることはできません...残念!

まずは北西角付近の植林の様子です。

西側植林

2階の天井付近までの高さの木が植えられています。まだちょっと寂しい気がしますが、計画ではどのくらいの本数になるんでしたっけ?このロビー前に水辺ができるんだと思いますが、この付近の植林は他のところよりも葉が少なかったです。季節の影響でしょうか?


次は中央付近の吹き抜けロビーの様子です。

ロビー

ここは前回9月上旬に来たときとはかなり進捗しているように思います。(来月内覧会なので当たり前か)照明までは見えるのですが、床や壁まではよく見えないので「にくいなぁ」って感じです。来月のお楽しみですね♪

そして南西側の植林です。

西側植林2

ここは北西側と同じような雰囲気でした。2階は確か集会所かチャイルドケアルームでしたっけ?

おっとお隣さんのコスモポリスさんがPT品川のロビーの写真を掲載して下さいました!いつもありがとうございます。

2005年10月26日

北側の様子

今回は北側の様子を報告致しま〜す♪

まずは駐車場の入り口付近から。

駐車場入り口

もちろん地下へ下りる通路はできていますが、最終仕上げ中といったところでしょうか。

また北側の植林スペースも作業中ですね。

北側植林

9月上旬に来たときはここに工事関係者用のプレハブが建っていましたがもう撤去されていました。よく見ると北側の窓の上の外壁はエンジ色で東や・側とは他し雰囲気違うんですね。このとき見るまで気付きませんでした。皆さんご存知でしたかぁ?

北側

11月の内覧会のときにはどこまでできてるんでしょうか。楽しみですね♪

アフィリエイト報告

9月の夏休みの記事に書いた「自動更新するアフィリエイトサイト」ですが、先日初めて収入がありました。

USD 0.89

いやぁ〜、アフィリエイトって大変ですね。
しかしそのサイトは一ヶ月くらい新規ポストしておらずほったらかし(自動更新だから当たり前か...)、かつほとんどアクセス対策していないのにどうやってこのサイトにたどり着いたんでしょうねぇ。

一ヶ月で100円くらい収入あれば10年くらいで一日潰して作ったのをペイできるでしょうか。

また何かおもしろい実験考えようかなぁ。
posted by fn at 00:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ関連

2005年10月25日

祝!郵政民営化!

民営化が決まった郵政公社が先に民営化を成功させたJRとのコラボレーション!?

品川駅のポスト

品川駅構内で大人気のポスト。親子連れがこぞって記念撮影しているところを申し訳なさそうにハガキを出していたサラリーマン風の方がいらして、「やっぱりポストだ」ってことを確認しました。
posted by fn at 00:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記風

引込み線の音について

eマンションの掲示板で「引込み線の音が気になる」というコメントがありました。この書き込みに対して「明日ブログにて」と返したので、今日はマンション北側の写真をアップする予定でしたが、変更して引込み線の音について22日の午後に現地に行ったときの私なりの感想をコメントしたいと思います。

まずはそのときの写真から。

700系700系新幹線

300系300系新幹線

引込み線と芝浦

まぁ写真を見たって音は聞こえてこないので感想を。続きを読む

2005年10月24日

南側入り口付近

現在周囲の植林などの工事が進んでいるようです。

西側道路から見ると

入り口道路側

植林は進んでいるようですが、トラックが出入りしていたり、工事の方も大勢おられたので近くまでは寄りづらい雰囲気でした。土曜日まで工事ご苦労様です。

運河側通路へ下りる階段も工事中です。

入り口運河側

他にも10数枚撮っていますので、一日2-3枚ずつ載せていきます。

2005年10月23日

コスモポリス前からの歩道

昨日品川に行きました。

掲示板でコスモポリス前から歩道が整備されるという話題が書いてあったので見てみると

コスモポリス前より

工事看板なども探しましたが見つけられず。歩道が整備されたとしても車が出入りすることに代わりは無いので特に子供などは運河側の通路を歩いたほうが安全ですね。

2005年10月21日

総務省、メール送信ミスでカンファレンス申込者31名のアドレスを流出

総務省、メール送信ミスでカンファレンス申込者31名のアドレスを流出

総務省さんがそれをやってしまったら終わりでしょう。でも総務省のホームページにはどこにもこのことが掲載されてません。
posted by fn at 19:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 個人情報漏洩

2005年10月20日

回転ドア

そういえば、今日の朝から例の回転ドアが完全に撤去され、左右開閉式の自動ドアが使えるようになっていました。でもみんないつも通り脇のドアを通ってたなぁ。あそこを平気で通れるのはあの痛ましい事故をご存知ない方でしょうね。
posted by fn at 15:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | ヒルズって

Sleipnir2

重い腰をあげてバージョンアップしました。
β版のときから何度かインストールはしていましたが、正式に乗り換えて使うまでには至りませんでした。しかしもうバージョンアップがない版を使っているのもイヤなので決行しました。

意外と問題は解決できそうです。

続きを読む

2005年10月19日

地震

関東地方で地震がありました。

ヒルズはよく揺れます。最初の頃はエレベータがとまったり、ワイヤーが切れたりしていましたが、最近は改善されているみたいです。

今日の地震では、揺れだしてから一分後くらいに

「地震です。火の元にご注意ください。エレベータに乗っている方は近くの階で下りてください。」

とアナウンスがありました。そしてその3分後くらいに

「さきほどの地震による影響は特にありません。」

とのこと。階段で下りずにすみました。
posted by fn at 20:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | ヒルズって

楽天の個人情報漏洩の被害額

楽天の個人情報漏洩はその後まったく公には音沙汰がありませんが、ある方のお話を伺う機会がありました。

いろいろな話のあるなかで、被害額はいくらになるのか、という疑問に対して、

これまでにかかった費用は弁護士やセキュリティコンサル、マスコミ対応などで2,3千万くらいか?(社内の人件費は除く)
JNSAの想定損害賠償額算出式JOモデルで算出すると約25億円
株価の影響も昨年度の事件発生企業への影響と比較すると大きい部類に入る(有名税か)

という話でした。もちろんまだ原因がはっきりしていないので25億必要になったわけではありませんし、あくまでJOモデルでの算出ですので誤解なきようにお願いします。

そろそろ時期的には原因はっきりさせたほうが楽天にとってもよいと思いますが。このままフェードアウトでしょうか?
タグ:楽天
posted by fn at 00:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 個人情報漏洩

スライドショー

最近ケータイカメラで撮った写真の整理をしてますが、Windowsに標準でついている画像閲覧ソフトにはスライドショーがなくて、あるソフトを導入しました。

便利に使っていたのですが、ふとWindows Explorerのメニューを見ると、「画像のタスク」ってところに

スライドショーを表示する

ってあるじゃない!こんなの今まであったの?最近のWindows Updateで入った?(なわけないよなぁ)

このブログについて | コメント・トラックバックについて | 著作権について | 個人情報の取り扱いについて
Copyright(C)  ITエンジニアだって湾岸ライフ All rights reserved. Since 2005
(powered by Seesaa BLOG)

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

