2010年01月09日

羽田新幹線

前原大臣の発言を機に議論されている、羽田新幹線について色々考えてみました。

ひらめきアイデアとしては賛成
既存の線路を使おうという発想には賛成。
もちろんその他色々疑問はあるし、超個人的な意見(わがままや期待)もある。

ひらめきJR東海が協力するか?
国内では新幹線と飛行機はライバル関係になっているのに、民間企業であるJR東海は羽田空港の利便性向上に協力するのか?ドル箱である東京-新大阪間の新幹線に影響でないように判断するだろう。

ひらめきそもそもハブ空港に新幹線は必要か?
本当にハブ空港なら飛行機で行く必要の無い近隣への鉄道が必要なはず。それは新幹線ではなく在来線ではないのでしょうか。
ハブのスポークとなる地方路線は実は飛行機ではなく、新幹線だってこと?(まぁそれも日本らしくていいかもしれないが)

ひらめき東京-品川-羽田?
一部メディアで東京-品川-羽田の路線となっているが既存路線を使うのなら、品川は通らず東京-羽田になるはず。現在回送が走っているのを羽田まで延伸するので事足りるのか?
本数としては少なすぎ?
多くしすぎると東京駅とその路線が混雑しすぎか?
やっぱりJR東海が言うように「キャパシティがない」と言う結論なのか。

ひらめきわがまま
やっぱり自分のマンションの近くを通る新幹線が増えるのは反対。
でも在来線で汚泥処理場跡付近に駅を作ってくれるのなら賛成。
そんな素晴らしいことならわがままって言われても一向に構いませんわーい(嬉しい顔)


結局関西(京都、神戸)に帰るには新幹線なんですよねぇ。
品川を選んだ理由のひとつでもあるわけですし。
関空なんて成田並みに不便そうで行ったこともないし、神戸空港は早くも存続の危機。伊丹でさえ、やっぱり新幹線には叶わない。
いったい日本の空港はどうなってるんでしょう?
posted by fn at 12:01 | 東京 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 品川・港南周辺情報
この記事へのコメント
神戸空港から神戸に出るのは結構楽なんですけどね。コンベンショナルホールもその通り道だし。でもそんなに神戸使うかしら?
新幹線でも良いかなとおもいますが。
時間的に考えると意外に飛行機も楽みたいです。でも大阪へは新幹線の方が楽だよね!
Posted by たい象 at 2010年01月21日 08:34
たい象さん、こんにちは!
コメントありがとうございます!

私は生まれ育った土地なのに神戸に帰るのはせいぜい年一回。普通の人は神戸行かないですよねぇ〜。観光で行く人も新幹線のほうが観光地に近いですしねぇ。

たまに神戸の街を空から見たくなったときに使うくらいでしょうか。
Posted by fn at 2010年01月21日 21:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/136927789

※ トラックバックを送られる方へ ※
当サイトでは頂く「トラックバック」は訪問して頂いた方にとても、大変お役に立つ情報であると考えています。
そのため、記事に少しでも関係のある物に関しましては大歓迎ですが スパム対策のため、いただいたトラックバックはチェック後に公開する仕様としております。
当サイトでは、以下のようなトラックバックは拒否させていただいております。該当するモノは公開できませんので、ご了承願います。
■記事と全く関連がないと判断される物
■「宣伝」「誘導」を目的とした物

※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
この記事へのトラックバック

このブログについて | コメント・トラックバックについて | 著作権について | 個人情報の取り扱いについて
Copyright(C)  ITエンジニアだって湾岸ライフ All rights reserved. Since 2005
(powered by Seesaa BLOG)

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

