2010年08月21日

夏休み2010 1日目-神戸・須磨到着から就寝まで-

いよいよ生まれ故郷の神戸・須磨に到着して、小学校低学年まで過ごした地を約20年ぶりに歩きました。隣の区の長田区ほどではないですが、ここも震災の影響があったはず。

山陽電車の南側は幹線道路ができて整備が進んでいましたが、私の住んでいた北側は道路は基本当時のままのようでした。覚えのある狭く曲がりくねった道、坂道が残っていてめっちゃ感動。平日の昼間におっさんが泣いていたらかなり怪しいのでぐっとこらえましたw

ではどうぞ。

bayward / bayward
到着。センチメンタルモードに入ります。 (@ 須磨海浜公園駅) http://4sq.com/9yCfg9 at 08/19 09:16

bayward 新しい駅なので、生まれ故郷なのに迷子になりそうw at 08/19 09:19
bayward この辺にも高層マンションできたんやな。呼ばれてる? http://twitpic.com/2g0r78 at 08/19 09:22
bayward 昔よくお使いに行ったコープ須磨は残ってた。 at 08/19 09:25
bayward 太陽神戸銀行は三井住友銀行に、当たり前か。昔銀行強盗あったとこ。 at 08/19 09:27
bayward 特急止まるようになった月見山駅。 http://twitpic.com/2g0tc3 at 08/19 09:30
bayward 昔パルナスがあった駅前は郵便局になってた。 at 08/19 09:32
bayward I'm at 山陽電車 月見山駅. http://4sq.com/cWaE8A at 08/19 09:33
bayward 生家は取り壊され、マンションに。駅前徒歩30秒やから仕方なし。 at 08/19 09:34
bayward ピンポンダッシュした通学路。 at 08/19 09:36
bayward 須磨離宮公演は本日休園日。 at 08/19 09:42
bayward 北須磨小学校は51周年。耐震工事中でした。 at 08/19 09:48
bayward 円形校舎はグーグルマップでも確認できるはず。 at 08/19 09:49
bayward 警備員のおっちゃんに監視されている怪しい男が私ですw at 08/19 09:50
bayward 樹齢400年齢のくすのきは健在!感動! at 08/19 09:53
bayward 隣の養護施設は高齢者向け施設に変わっていた。時代ですね。 at 08/19 09:55
bayward さて隣の須磨寺に行きたいのだが、迷わず行ける自信はないw at 08/19 09:59
bayward I'm at 須磨離宮公園. http://4sq.com/aqXGcW at 08/19 10:03
bayward 当時の友達の家を巡りながら須磨寺を目指して、地元民しか通らない生活道路に攻め入りました。 at 08/19 10:05
bayward 市街化整備されていないので道は変わっていないが、建物はすっかり。駅がこんなに近いとは知らんかったわ。 (@ 須磨寺) http://4sq.com/a872vK at 08/19 10:09
bayward 須磨寺。友達との待ち合わせ場所、公園がわりだったが、実は大変立派で大きなお寺さんだった。すみませんでした。 at 08/19 10:29
bayward 今日は東京より関西のほうが気温は高いようだが、全くそんな気はしない。いい風が吹いている。 at 08/19 10:31
bayward 水分はとっているが、おなかすいてきた。駅方面に向かおう。 at 08/19 10:32
bayward あかん。須磨寺駅の南側はすっかり道路整備されて跡形もない。 at 08/19 10:47
bayward 電車よりも走るほうが早かった須磨寺と須磨駅間。道路整備されて信号がつき、遠なった。昔のように小道をダッシュできない。 at 08/19 10:57
bayward I'm at JR須磨駅 (兵庫県神戸市須磨区須磨浦通四丁目2-1, 神戸市須磨区). http://4sq.com/7eNtg7 at 08/19 10:59
bayward 須磨駅前の洋食屋なう。早いけどランチします。 at 08/19 11:09
bayward 須磨駅前のミスドは奇跡の30周年以上かも。 at 08/19 11:10
bayward コーラセットを頼んだら和菓子がおまけされた、そんな洋食屋です。ステキです! at 08/19 11:13
bayward 遅ればせながらジオタグつけよっと at 08/19 11:34
bayward カツとコロッケにライスセット。味噌汁とお新香付き。ナイフとフォークは出されず、デフォルトは箸。 at 08/19 11:37
bayward 水ちょーだい、と言おうとして、お水頂けますか、と言ってしまった。あかん。 at 08/19 11:39
bayward ホントはお墓参りにも行かないといけないのだが、元気な両親に甘えてしまっている。来年は! at 08/19 11:46
bayward 遠回りやけど、もういっぺん月見山めざす。 at 08/19 11:55
bayward とうとう車も通れない道へ at 08/19 12:02
bayward やっぱり小さい道は変わってる。わからん。 at 08/19 12:04
bayward 西須磨幼稚園前、ここ知らん。 at 08/19 12:05
bayward あっ、桜木町か。知らんはずや at 08/19 12:07
bayward 離宮道を渡って離宮前町。めっちゃ覚えとる。 at 08/19 12:08
bayward 昔、自転車で全速力で駆け下りて、塀にぶつかったところ。いま見るとめっちゃ緩やかな坂道w at 08/19 12:12
bayward 立派な家と離宮を名乗るマンションばっかりw at 08/19 12:16
bayward 幼少のころ線路に入って山陽特急にひかれそうになり、近所の人に助けられたのは内緒でw at 08/19 12:18
bayward 月見山駅と須磨寺駅の間も南側は整備され過ぎている。剣道習いに通った道がない。 at 08/19 12:22
bayward 松林が懐かしい (@ 須磨海岸) http://4sq.com/c088kf at 08/19 12:37
bayward もう何十年も稼動していないと思われる灯台。 http://twitpic.com/2g2cbw at 08/19 12:48
bayward これ以上歩くと生命の危機だ。退散。 at 08/19 13:00
bayward 神戸といえば元町やんな (@ JR元町駅) http://4sq.com/8xnYx6 at 08/19 13:17
bayward I'm at 大丸神戸店 (中央区明石町40番地, 神戸市). http://4sq.com/cK3n3t at 08/19 13:37
bayward I'm at JR 三ノ宮駅 (中央区布引町4丁目, 神戸市). http://4sq.com/6a9XIU at 08/19 14:16
bayward チェックインなう。部屋をガンガン冷房中。 at 08/19 14:58
bayward 関西に帰って来たら高校野球観たくなる。報徳頑張れ! at 08/19 15:07

bayward 嫁、子供と合流。子供はプールで真っ黒になっていた。 at 08/19 16:08
bayward 昔、三ノ宮のダイエーがあったとこが、ZARAとUNIQLOになっていた。 at 08/19 17:12
bayward どの店にしようかなぁ〜 (@ 神戸中華街) http://4sq.com/aNffx3 at 08/19 18:32
bayward もう眠い。お休みなさい! at 08/19 21:34
posted by fn at 21:35 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | I 黒ハート KOBE
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバック

このブログについて | コメント・トラックバックについて | 著作権について | 個人情報の取り扱いについて
Copyright(C)  ITエンジニアだって湾岸ライフ All rights reserved. Since 2005
(powered by Seesaa BLOG)

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

