2006年03月12日

スペシャルPJ第三弾

「第一弾と第二弾って何だっけ」

何て言わないでくださいね。
第一弾はYahoo!地図にPT品川を載せようでした。まだ続いていますよ。私一人でコツコツと・・・そのうち報告できると思いますので、もう暫くお待ちください!

第二弾は「みんなでブログしようよ♪〜相互リンクブログ大募集〜」です。これも引き続きコメントお待ちしております!

そして第三弾・・・もちろん「ちぃばす港南延伸化PJ」です。
ここまできてこの話題を避けるわけにもいきませんよね。

先日のプチ情報募集ではたくさんのコメントありがとうございました!皆様からのコメントを読ませて頂きながら、あれやこれやと考えたのですが、私なりに落ち着いた結論が以下の通りです。

■PJの目的とゴール
目的はもちろん港南地区の交通アクセスの向上ですよね。そのためにちぃばすを港南地区に走らせてもらうことがゴールになります。(遠いなぁ〜、けど頑張ろう!)

■活動内容
港区への要望提出(3月24日まで)
まずはこれだけにしようと思います。
コスモポリスの風さんからすでに港区に意見を出したというコメントを頂き、港区のホームページを見てみると、ちぃばすへの意見が多数掲載されていました。当初開設前の経緯などもわかって非常に良かったです。
そしてこの延伸化の要望はフジエキスプレスではなく、港区に出すのが筋なんだなぁとよく分かりました。
そこでまずは港区を動かさないと始まらない、ということで港区のホームページへ皆さんで要望を出しましょう!今後も人口増加が見込まれる港南地区から要望数が多ければやはり効果が大きいと思うのです。

期限を3/24としたのは
・ホームページに寄せられた意見の掲載が3ヶ月ごとになっているので、3月末までに要望出せば次回のホームページ更新のときに掲載されるはず
・ある程度の期間内に要望を多く出すことで港区へのアピール効果を高める
・皆様自身の意見をまとめて要望出すまでにある程度の日数は必要
という理由です。

そして肝心の要望の内容ですが、あまりこのブログで拘束するのもおかしな話かなぁと思いますので、各自で考えることにしませんか。

と言いながらも停留所の要望だけはちょっと提案させていただきたいことがあります。ちぃばすは港区が主導しているので停留所の配置には、お年寄りや病気の方に気を使っているのが分かります。現在の田町ルートでは勤労福祉会館や病院など。そしてあまり「私のマンションの前に停留所を!」なんて主張は控えませんか、という提案であります。私もPT品川の前に停まってもらえると嬉しいのですが、そんな要望は受けたほうの立場になると単なるわがまま、って思うのです。意見全体が無視されかねない、かな。

そして港区のページには名前などの個人情報を入力する欄があります。もうこれは全く各自の自由ですが、私は実名で要望出すつもりです。まぁ全然悪いことしているわけでもないですしね。また港区から頂く返事をインターネットで公開することは可能かどうかを聞いてみるつもりです。OKが出たら、もちろんこのブログでお知らせしますね。

■具体的な手順
港区へのご意見・ご提案から「広聴メールを送る」を選択して、意見を書き込みます。
書き込み前に「寄せられたご意見等の紹介」を読まれると参考になると思います。


ではでは、皆様よろしくお願いいたします。
PT品川の人はもちろん、他の港南住民の方も是非ご協力を!
posted by fn at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | スペシャルPJ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/17362159

※ トラックバックを送られる方へ ※
当サイトでは頂く「トラックバック」は訪問して頂いた方にとても、大変お役に立つ情報であると考えています。
そのため、記事に少しでも関係のある物に関しましては大歓迎ですが スパム対策のため、いただいたトラックバックはチェック後に公開する仕様としております。
当サイトでは、以下のようなトラックバックは拒否させていただいております。該当するモノは公開できませんので、ご了承願います。
■記事と全く関連がないと判断される物
■「宣伝」「誘導」を目的とした物

※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
この記事へのトラックバック

このブログについて | コメント・トラックバックについて | 著作権について | 個人情報の取り扱いについて
Copyright(C)  ITエンジニアだって湾岸ライフ All rights reserved. Since 2005
(powered by Seesaa BLOG)

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。