2006年11月06日

東京海洋大学 第47回海鷹祭 カッター試乗会

祭りに運河は欠かせない!
そこに船があるのに何故乗らない?!


このカッターって子供は乗れないものと思い込んでいましたがそうではありませんでした。試乗会の受付の方にうかがうと大丈夫とのこと。だが4日はもう満席ということで5日の便をその場で予約。

そんなことで昨日に続いて二日連続の海鷹祭です。
(ホントは防災訓練参加予定だったんですが、10:00の便しか予約できなかったので涙をのんで今年は欠席です。来年こそは!)

昨日も十分楽しんだので今日の目的はカッター試乗会のみです。正門を入ってもお店には目もくれず、試乗会の集合場所へ。時間通りに集合していざ船乗り場へ。

船乗り場は雲鷹丸の横にあるトンネルで海岸通りをくぐって、ちょうどワールドシティタワーズのボードウォーク隣です。

海鷹祭・カッター試乗会乗船ここでライフジャケットが配られていざ乗船。


海鷹祭・カッター試乗会乗船2海鷹祭・ワールドシティタワーズカッターの先頭から見るとこんな感じ。ワールドシティタワーズのA棟はすぐ目の前です。低層階はバルコニーも広く、テーブルと椅子を置いているお宅が多いですね。


海鷹祭・カッター試乗会出航1海鷹祭・カッター試乗会出航2そしていよいよ出航!
徐々に岸から離れていきます。


海鷹祭・カッター試乗会出航3海鷹祭・カッター試乗会出航4クルーが少し漕ぐとあっという間に岸から離れていきます。
と同時にワールドシティタワーズも全部がカメラに収まるほどに離れます。


海鷹祭・カッター試乗会頑張れクルー1海鷹祭・カッター試乗会水門そしてクルーの漕ぐ速度も速くなりあっという間に水門を過ぎました。普通は14人で漕ぐそうなのですが、この日は私たちが乗っているので漕ぐのは6人だけ。それでも早いです。


水門を超えるともう障害物はありません。クルーは競技会で使う漕ぎ方を披露してくれました。迫力満点です。

海鷹祭・カッター試乗会頑張れクルー2海鷹祭・カッター試乗会頑張れクルー3

海鷹祭・カッター試乗会頑張れクルー4海鷹祭・カッター試乗会頑張れクルー5

海鷹祭・天王洲アイルリバーテラス海鷹祭・TYハーバーブルワリー天王洲アイルのリバーテラスやT.Yハーバーブルワリーからもカッターへ掛け声がかかり、クルーもやる気満点!


海鷹祭・キャピタルマークタワー海鷹祭・ワールドシティタワーズ場所的に港南のマンション群は見えにくい位置でしたが、建築中のキャピタルマークタワーとワールドシティタワーズがよく見えました。



海鷹祭・カッター試乗会レース最後は二艇でレースです。ここはクルーを盛り上げるために乗客も全員で声を出して応援しました。そして見事私の乗った艇が勝利!


時間にして1時間10分くらい。学生さんの丁寧な説明ガイド付きでの乗船だったので楽しめたと同時にいろいろカッターについての知識も得られて大満足な試乗会でした。



posted by fn at 00:29 | Comment(2) | TrackBack(0) | 湾岸ライフ
この記事へのコメント
こんな楽しいイベントもあるんですね!
水辺に近いので迫力がありそう。
来年はぜひ乗ってみたいです☆
Posted by Atra at 2006年11月06日 09:12
Atraさん、こんにちは!
コメントありがとうございます!

そうです、すごい迫力です。
水辺に近いことと、やはり人が漕いでいるので芝浦のお祭りのクルーズとは迫力が違います。

平日の夕刻から夜にかけて大学周辺の運河で練習しているそうなので見かけたら声援送ってあげてください!
Posted by fn at 2006年11月06日 12:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバック

このブログについて | コメント・トラックバックについて | 著作権について | 個人情報の取り扱いについて
Copyright(C)  ITエンジニアだって湾岸ライフ All rights reserved. Since 2005
(powered by Seesaa BLOG)

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。