2007年09月26日

神戸っこ

以前コメントを頂いたまさやんのブログを愛読しているのですが、こちらのエントリーに紹介されているサイトが非常に面白くて、私の神戸っこ度を検証してみようかな。

神戸っこ

01. 神戸市民に兵庫県民の意識はない。必ず「神戸出身」と言う。

はい、もちろん神戸出身と言います、言い張ります。基本中の基本ですね。

02. 神戸生まれの神戸人は自分の事を「神戸っこ」と言う。


私はあまり言わないかも。東京では通じないから・・・

03. 神戸出身者は、自らの地元こそ世界一でいつか帰りたいと思う人の割合が他地域より高い。しばしば他地域の人間より「何で神戸の人って、そんなに神戸に帰りたがるの?それをアピールするの?」と言われる。

私は「神戸に住んで東京で働きたい」って10年以上前から公言しています。小学生のとき先生から「君たちが大人になる頃にはリニアモーターカーで1時間で行けるようになる」って教えてもらいました。先生、いつ実現できるんですか?

04. 新し物好き!

好きだけど。

05.「流行」を追う人が少なく、皆面白いほど個性的なファッションをしている。それが結構似合っていておしゃれ。

あっ、これは当てはまりません。

06. 髪型が神戸巻

女性の話ですね。

07. 神戸のヲタは、AM神戸とラジオ大阪で育てられる

これも当てはまらない・・・

08. 家族中タイガースファンなんて珍しくもない。市民の90%はタイガースファン。

家族中タイガースファンですが、何故か私だけGの帽子かぶっていました。

09. 神戸出身のオッサンは、とりあえず海が見える場所に住みたがる。

激しく同意。海に近いところばかりでマンションを探して購入しました。

10. 山は北。海は南。それが地図としてインプットされている。


もちろん私の頭にもインプットされています。
20年以上その環境で住んでいたんだから当然です。

11. 神戸人は山は北側にあるもの、海は南側にあるものだと思い込んでいるため、他県にいくと混乱する

大阪、京都のようなところでは方向感覚がなくなります。
東京に来てからはこの感覚をなくそうと努力していますが、10年以上経っても直りません。海が見える方向を南だと思ってしまいます。

7割くらいはあてはまってますね。
そんな自分がかなり嬉しい、ってのも神戸っこの証か(笑)
タグ:神戸
posted by fn at 23:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | I 黒ハート KOBE
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/55146371

※ トラックバックを送られる方へ ※
当サイトでは頂く「トラックバック」は訪問して頂いた方にとても、大変お役に立つ情報であると考えています。
そのため、記事に少しでも関係のある物に関しましては大歓迎ですが スパム対策のため、いただいたトラックバックはチェック後に公開する仕様としております。
当サイトでは、以下のようなトラックバックは拒否させていただいております。該当するモノは公開できませんので、ご了承願います。
■記事と全く関連がないと判断される物
■「宣伝」「誘導」を目的とした物

※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
この記事へのトラックバック

このブログについて | コメント・トラックバックについて | 著作権について | 個人情報の取り扱いについて
Copyright(C)  ITエンジニアだって湾岸ライフ All rights reserved. Since 2005
(powered by Seesaa BLOG)

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。